プロフィール

資格名

中級公認ヘルスカウンセラー(1998.5)

上級公認ヘルスカウンセラー(2002.10)

公認心理療法士(2012.5)

 

氏名

山本 潤一 [やまもと じゅんいち]

 

所属

有限会社光海カンパニー(テルミカンパニー)代表取締役[東京都]

うつ病改善専門セラピスト

 

経歴・実績 

中学時代から対人恐怖症に悩み、ありとあらゆる心理学、カウンセリングなどを学んできましたが、長い間、解決できないでいました。

そうこうしている40歳を過ぎたある日、突然、父に対して発狂するかと思うくらい、ものすごい積年の憎しみの気持ちが噴出して自分では止められなくなり、ついに夜が眠れなくなってうつ状態に陥りました。

しかし、そんな中で何とか仲間のセラピストの助けを借りて、SATセラピーを受け続け、ついに父と和解できました。すると、それまでの対人恐怖が嘘のように消えてしまったのです。

 

こんな経験をしたので、現在、うつの方、対人恐怖の方、人間関係で悩んでいる方の、セラピーでのご支援を行うようになっております。   

1995年以来、約17年にわたってSATセラピーを学び(2012年現在)、同時に、様々な企業で、ビジネスマン向けメンタルヘルス研修と、うつ病者の復職面談支援セラピーを実施してきました。

 

ビジネス分野での経験をたくさん積ませていただきました。

かかわってきたビジネスマン総数は、15000人以上にのぼります。

自分らしさを生かす喜びを感じて働くビジネスマンを一人でも多く、この日本で増やすことに貢献できることが幸せです。

 

★過去にかかわった主な企業

経団連、日本銀行、防衛省、東京都都医師会、日本生命、味の素、ホンダ労組、座間市役所、等、多数。

活動内容

1.2012年に、某市役所と年間契約し、職員向けにうつ病改善セラピーを実施。

2.2011年9月に、「うつ病復職支援フォーラム」を開催。

宗像恒次筑波大学名誉教授、産業医・清水隆司医学博士、とともに、山本潤一が、講演者として講演。*厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」でも紹介される。

3.2012年4月、7月、に、「脳科学と深層心理学の視点から解説する、メンタルヘルスの原因と対策」のテーマで、企業向け公開セミナーを実施。

企業向け人事担当者、労働組合委員、などの方々が総数で25社ほど集まる。

 

■ ホームページ

■ ブログ

「セルフイメージを高めて、うつから卒業するブログ」